スポンサーリンク

素人が自転車で琵琶湖一周 ビワイチに挑戦

ロングライド

さて、前回のブログで自転車のチェーンが切れて… って話をしましたが、その後 STIレバーが壊れたりして、結構ボロボロになってきたので、ロードをリフレッシュしました。

ヤフオクでかき集めた部品を使って可能な限りの激安で!!

これで1日で、琵琶湖一周するぜ!!

ってことで、コンポーネントはクラリス+ティアグラから105(5800系)へ!

その結果やいかに!!

結論から言うと、しばらく生活に難が出ましたがちゃんと一日で帰ってこれました。

2021/8/22追記)【実体験】ビワイチに最適な季節はいつなのか

2021/7/18追記)夏のビワイチ、準備OK?ボトルケージの増設はいかが??

スポンサーリンク

ビワイチすることに至った理由

自転車のチェーンが切れて大変だったことを先輩の自転車乗りに伝えたところ、「今後、一緒にサイクリングしよう」という話になった。でもこういうのは大体、その時に話が盛り上がっても気づくと忘れたりしてるんだよね。

だからその電話でそのままサイクリング場所・日にちまで決めてしまった。ってわけ。

以前、ロードバイク買って間もない後輩が琵琶湖一周、軽装でした話を聞いて、自分も行けるな!と思ってビワイチを11月にすることにした。

ちなみに、一緒に行く人たちは所謂トライアスロンに出場している人や大会でも上位に入るような結構本気でやってる人たちだった。

この時、俺はまだ本当のロードバイク(とそれに本気で取り組んでいる人たち)を知らなかった。(一番若いし体力でどうにでもなると思っていた)

ビワイチに向けて準備したこと

とはいえ、琵琶湖一周は150km超の長距離。75kmが最長ライドの自分にとっては一気に倍の距離。ネットで調べまくって必要なものをまとめた。

そんで、今後忘れ物しないようにまとめた物をスマホのメモ帳に残すことにした。

それがこれ↓補給食のボリューム以外、これだけあれば余裕だった。どこでも行けそう。

タイヤはシュワルベのマラソンにしたので、替えタイヤは無し とした。

ロングライドセット

携帯工具一式1(ロードに乗せて一緒に走る)
 ドライバー、アーレンキー、ニッパー、ビニールテープ
 インシュロック、ハンドポンプ、エアゲージ、

車載工具一式2(車に乗せておく)
 フロアポンプ、バイクスタンド、ペダルレンチ、
 BB回し、チェーンカッター、チェーンフック、
 CRC-556、カッターナイフ、自転車固定ベルト
 車載キット一式(ロード固定ハーネスなど)
 スマホ充電器

携帯工具以外一式(ロードやポーチに乗せて一緒に走る)
 補給食・ボトル(1ℓ)
 スマホ・ライト・小型財布
 着替え・ウェア・ビンディングシューズ・ヘルメット
 手袋・キャップ
 ワイヤーロック・替えチューブ
 ハンドタオル(バンダナ)・ティッシュ

足りなかったもの

⇒圧倒的に補給食が足りなかった…一緒に行った先輩に助けてもらいながらなんとか持ちこたえた。(最後は…)

⇒体力 先輩らには全然ついていけず、先頭をはしってた時間は皆無!多分、自分がいなければ16:00ごろには一周終わっていると思う。

ビワイチ当日の時間割

• 5:00 バイクを車載して家を出発
  • 7:30 ピエリ守山E駐車場に到着
  • 8:00 スタート!
  • 9:00 クラブハリエでカステラに舌鼓
  • 14:00 すし慶でサバ寿司に舌鼓
  • 15:00 北湖上
  • 16:00 メタセコイア並木道
  • 18:30 一周完了
  • 23:00 ごはん食べて帰宅

ビワイチの所要時間

家を出てから、琵琶湖一周して、家に帰るまでの所要時間は合計約18時間だった。

ほぼ一日やん! 琵琶湖一周にかかった時間は約11時間。内訳は

• 実質ライド時間:7.5時間
  • 走ってない時間:3.5時間

となった。かなりまったりライドで助かりました。

ビワイチを終えて得た「はじめて」

よくビワイチは、「達成感しかない」というけど、自分にとってはたくさんの思い出ができた。

これには「はじめて」がたくさんあったためと思われる。

• 「はじめて」…集団走行した
  • 「はじめて」…膝が痛くてペダルを回せなくなった
  • 「はじめて」…エネルギー切れて体がしびれたり、寒気がした
  • 「はじめて」…車にロード載せて走りにいった
  • 「はじめて」…焼きたてのカステラたべた
  • 「はじめて」…サバ寿司食べた(いままで食わず嫌いしてた)
  • 「はじめて」…はやく次の信号来てくれ!って思った(休憩したくて)

などなど、初めてがたくさんあった。本当にすばらしい経験ができた一方で、諸先輩方は絶対に物足りなさを感じているはず。来年ロードの借りはロードで返す。

ビワイチは初心者ほどおすすめだと思う

信号が少ない(信号同士の間隔が長い)ので、ストップ&ゴーがあまりないので、ひたすら乗りまくれる。

ほぼ平坦路

線路が近いのでいつでもエスケープできる。(エスケープは日没前がおすすめ)

多分、初心者の方がベテランの人より達成感もひときわ大きく感じるだろう。